渓清斎 造 『南鐐霞湯沸』

渓清斎 造 『南鐐霞湯沸』
渓清斎 造 『南鐐霞湯沸』
作家名-
作品名南鐐霞湯沸
買取方法出張買取
ご依頼地域兵庫県神戸市中央区

買取参考価格 200,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様こんにちは。緑和堂大阪支店でございます。

今回ご紹介するお品物はこちら。渓清斎 造 『南鐐霞湯沸』でございます。

名前や見た目からも分かる通り、こちらは所謂「銀瓶」のお品物となります。
銀瓶は素材が高価なこと、成形に高い金工技術が必要なことから、昔からお茶道具としては格式の高いものとして扱われています。お茶を入れると鉄味が出る鉄瓶に対して、銀瓶は癖のないお茶本来の味を楽しむことが出来ます。

素材としてだけではなく、サイズやデザインなどでも人気が変わるのが特徴です。本作は、一粒一粒を内側から叩き出す「霰打」で作られた銀瓶となります。綺麗な粒模様に仕上げるには熟練の技が必要となり、作家の高い技量が見えるお品物です。

今回はサイズのあるお品物であり、大きな傷等が見られず綺麗な状態で保管されていたことからこちらの評価とさせていただきました。
銀瓶はひとえにサイズの大きい物が人気とは限らず、小ぶりの物がそれ以上に高い評価を得ることが多くございます。評価の気になるお品物がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

銀製品買取はこちら

兵庫県神戸市中央区の出張買取のご案内

銀製品の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ