永楽即全 『仁清写 青楓茶碗』

永楽即全 『仁清写 青楓茶碗』
永楽即全 『仁清写 青楓茶碗』
作家名永楽 善五郎
作品名仁清写 青楓茶碗
買取方法出張買取
ご依頼地域高知県南国市

買取参考価格 20,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

永楽即全は、永楽家の技を継ぎながら、現代においてもその存在感を強めた作家として、陶芸・茶道具界で高く評価されています。

永楽家は、室町時代末期から「土風炉師(どぶろし)」として、茶の湯道具を専門に務めてきた家系です。

写し(うつし)、特に江戸時代の名工 野々村仁清を模した「仁清写」の茶碗が多く見られ、高く評価されています。

青楓(あおかえで)をモチーフにした茶碗で、青〜緑の楓の葉の絵付けが特徴的です。青楓のモチーフは、新緑〜夏〜初秋あたりの季節感を表現することが多いです(紅葉とは対照的に、青〜緑の楓)。“青楓”という言葉自体が、夏から初秋の風情を感じさせるものです。

また「仁清写」ということで、色絵磁器風、華やかさ・装飾性を備えているため、格式のある茶会・特別な席用として好まれる傾向があり、高く評価されている点と状態も考慮してこちらの評価となりました。

茶碗買取はこちら

高知県の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士がご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ