長方銘硯 妙品 『夔龍廻紋硯』をお買取りさせていただきました。

長方銘硯 妙品 『夔龍廻紋硯』をお買取りさせていただきました。
長方銘硯 妙品 『夔龍廻紋硯』をお買取りさせていただきました。
作家名杉 聴雨
作品名夔龍廻紋硯
買取方法出張買取
ご依頼地域兵庫県伊丹市

買取参考価格 600,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

こんにちは。京都緑和堂です。

今回ご紹介させていただきますお品物は、お客様の祖父が書道をこよなく愛していた方のようで、書道具のコレクションがたくさんあるとお電話いただき、出張買取に行かせていただきました。

今回、ご紹介するのは中国の文房四宝でもある筆、墨、硯、紙の中の一つである硯 長方銘硯 妙品 『夔龍廻紋硯』をご紹介いたします。
硯は今までたくさん拝見させて頂きましたが、ここまで凝った造りの硯はあまり見たことがありません。
この、夔龍廻紋硯という文字の頭にある「夔」という漢字は中国神話における神、動物、人物、または妖怪のことを表す漢字で神の龍が回っている様を彫刻した硯であることがわかりますし、
箱書きには聴雨とありますが、こちらは杉 聴雨(すぎ ちょうう)という人物で、吉田松陰に学び、高杉晋作や伊藤博文とも親交があった有名な方で書家としても大変有名な方です。実際に聴雨が使っていたものかは分かりかねますが、この硯の彫刻も大変美しく、手に取ることで職人の技を肌で感じることが出来るロマンあふれる逸品となっております。

緑和堂では書道具の墨、筆、硯、紙を強化買取中でございます。

ご売却をご検討の際はお気軽にご相談くださいませ。

兵庫県伊丹市で書道具のご売却をお考えでしたらこちらもご覧ください。

書道具・硯・墨買取はこちら

兵庫県伊丹市の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が少しでも高く買い取らせていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ