池田 退輔 作『本間焼 黒茶碗』

池田 退輔 作『本間焼 黒茶碗』
池田 退輔 作『本間焼 黒茶碗』
作家名池田 退輔
作品名池田 退輔 作『本間焼 黒茶碗』
買取方法出張買取
ご依頼地域愛知県安城市

買取参考価格 18,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは。 緑和堂 名古屋支店でございます。
今回、ご紹介させて頂くお品物は池田 退輔 作『本間焼 黒茶碗』になります。

こちらは安城市にお住いのお客様より出張買取のご依頼をしていただき、お買い取りさせて頂きましたお品物になります。

池田 退輔は斎藤茂吉文化賞を受賞されている方です。

池田退輔は1923年山形県生まれで1957年に本間美術館の庭園に楽焼窯を造り楽焼を始めます。村瀬治兵衛、小山不二夫両氏の指導を受け茶碗を造りはじめ、館所蔵の初代長次郎の黒焼茶碗など数々の名品を手本に研究を重ね独自の技法研究を積みました。

池田退輔の作品には1930年以前は『無印』となり1930年~1940年までは『本』1940年以降は『退』となっており、今回のお品物には陶印はありませんでしたので、1930年以前に作られたお品物という事が分かります。

高値の評価額となる黒茶碗である点と陶芸家の作品は晩年になればなるほど価値は上がっていくものですが、今回は若い頃の作になりますので、その点を踏まえた上で今回の評価額となりました。

共箱がない場合や状態によっては評価額が変動致しますのでご了承下さいませ。

 

茶道具・茶器買取はこちら

愛知県安城市の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ