鉄画軒製 『中国鉢(支那鉢)』

鉄画軒製 『中国鉢(支那鉢)』
鉄画軒製 『中国鉢(支那鉢)』
作家名鉄画軒
作品名鉄画軒製 中国鉢
買取方法出張買取
ご依頼地域千葉県いすみ市

買取参考価格 170,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様こんにちは、緑和堂東京支店です。
本日ご紹介する作品は、鉄画軒製「中国鉢」です。

鉄画軒とは1900年に創業された中国の上海にある会社で、煎茶器道具や盆栽道具をつくる工房として知られています。鉄画軒創設者の載国宝は、ダイヤモンドで陶磁器に彫刻をする技術と書画の心得があった人物で、宜興の陶工と協力して制作を行っておりました。
そのため、宜興市の丁蜀一帯で産出される陶器用の土である紫砂を使った作品が多く残されています。

今回の作品である中国鉢は、支那鉢とも呼ばれていたのですが、現代では中国人に対する差別用語であるとされ改められるようになっています。そんな中国鉢は新渡(しんとう)、中渡(なかわたり)、古渡(こわたり)と製作された年代によって呼び名が変わります。「古渡」は明治前期以前の作品、「中渡」はそれ以後から終戦まで、終戦以後の輸入品は新渡と分類されます。ちなみに昭和後期から平成になっての輸入品は、新々渡(しんしんとう)と呼ばれています。

鉄画軒は中渡年代に渡来した実用名鉢として有名で、今回の作品も中渡の物であると思われます。今回の鉢の種類は朱泥外縁切足隅入正角式と表記されます。
この表記によって中国鉢(支那鉢)であること、中渡であること、朱色の焼き物であること、縁が外に向いた鉢であること、縁の角に切れ込みのようになっていること、四角い形であることが分かるようになっています。

今回の作品の評価ポイントにつきましては、人気の高い中国鉢で100年前後の中渡の作品で鉄画軒で作られている作品であることを考慮しまして上記の評価額となりました。

陶器・陶磁器・陶芸品買取はこちら

陶器・陶磁器・陶芸品の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ