人間国宝 三代 山田常山 作『常滑焼・朱泥横手急須』

人間国宝 三代 山田常山 作『常滑焼・朱泥横手急須』
人間国宝 三代 山田常山 作『常滑焼・朱泥横手急須』
作家名山田 常山
作品名常滑焼・朱泥横手急須
買取方法店頭買取
ご依頼地域埼玉県坂戸市

買取参考価格 55,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

こんにちは! 緑和堂東京支店でございます。
本日紹介するのは人間国宝・三代山田常山 作『常滑焼・朱泥横手急須』でございます。

常滑焼とは、愛知県常滑市を中心に焼かれる焼き物で、日本六古窯の一つとして日本遺産に認定されているものになります。

常滑焼の陶器には、常滑市で多く産出する鉄分の多く含まれた泥が使用されます。
この鉄分を赤く発色させることにより、生まれる朱泥が常滑焼の大きな特徴なのですが、この土は通常の鉄分が含まれていない土よりも扱いが難しいとされています。

三代 山田常山はこの常滑焼の急須作りにおいて技法を極めたため、国指定重要無形文化財保持者 (人間国宝) として認められるようになりました。

三代 山田常山は数多くのデザインの急須を生み出しており、海外でも高い評価を得ています。
その中でも、こちらは流通量の多い作品ですが、保存状態も非常によく、箱書きもあった為、今回の評価額となりました。

急須・湯冷し・煎茶碗がセットになったものや、コンテスト出展作品等は、さらにご査定が高くなる傾向がありますので、是非お気軽にお問合せ下さいませ。

お品物自体の状態によっては評価額が変動致しますのでご了承下さい。

お客様からのお問合せ心よりお待ちしております。

茶道具・茶器買取はこちら

埼玉県坂戸市の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ