川端近左 『鱗鶴亀甲蒔絵 桐内朱四方盆』

川端近左 『鱗鶴亀甲蒔絵 桐内朱四方盆』
川端近左 『鱗鶴亀甲蒔絵 桐内朱四方盆』
作家名川端 近左
作品名鱗鶴亀甲蒔絵 桐内朱四方盆
買取方法店頭買取
ご依頼地域大阪府大阪市生野区

買取参考価格 12,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様こんにちは。緑和堂大阪支店でございます!

今回ご紹介させていただきますお品物は、川端近左 作『鱗鶴亀甲蒔絵 桐内朱四方盆』でございます。

川端近左は、江戸時代末期から200年ほど続く漆工芸師です。始まりは、京都で近江屋という油屋を営んでいた左兵衛が好きが高じて始めた蒔絵がいつしか家業になったとされ、近江屋の「近」と左兵衛の「左」を取って「近左」と名乗るようになったと言われています。

基本的な平蒔絵、蒔絵を漆器の表面と同じ高さに仕上げる研出蒔絵、蒔絵の部分を肉厚に仕上げ、文様を高く盛り上げる高蒔絵など蒔絵の様々な技法で蒔絵を表現します。

今回の作品は桐木地に朱塗が施され、そこに金蒔絵が四方四点に描かれています。シンプルな描かれ方ですが、四方盆の上であるがために鶴亀の蒔絵が見栄えの良く映ります。

共箱が付随していたこと、目立つ傷も無く、状態良く保存されておられたことを考慮致しまして、今回の評価となりました。

川端近左作品以外でも、緑和堂では漆器・蒔絵の作品を集めております。無銘の作品や傷の入ってしまったものであっても、歓迎しております。お気軽にお問い合わせくださいませ。

漆器・漆芸・蒔絵買取はこちら

大阪府大阪市生野区の出張買取のご案内

漆器・漆芸・蒔絵の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ