中村宗尹 『高台寺 中棗』

中村宗尹 『高台寺 中棗』
中村宗尹 『高台寺 中棗』
作家名中村宗尹
作品名高台寺 中棗
買取方法出張買取
ご依頼地域大阪府大阪市阿倍野区

買取参考価格 10,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様こんにちは。緑和堂大阪店でございます!

今回お譲り頂きましたお品物は、中村宗尹 作『高台寺 中棗』でございます。

中村宗尹は現在も絶賛活躍中の加賀蒔絵塗師です。父は人間国宝の川北良造。そんな偉大な父から茶道具制作のイロハを学び、のちに豊島文洲に師事します。

宗尹の作品は黒漆にも重きを置いた蒔絵とのバランスが大変美しい作品が多いです。これからが楽しみな作家さんの一人でもあります。

今回の作品も黒漆を背景にして、金と朱であでやかな高台寺蒔絵が施されています。

高台寺では霊屋の堂内装飾に秀麗な桃山式の蒔絵が使われ、その意匠を汲んだ蒔絵を一般に「高台寺蒔絵」と呼びます。本作でもその意匠が感じられます。

今回は、専用の箱が付属していたこと、目立つ傷や欠け等も見られなかったため、こちらの評価となりました。

蒔絵にもさまざまな種類がありますが、緑和堂ではそれら漆器・蒔絵のお品物を積極的に集めております。お手放しを考えておられる作品がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

漆器・漆芸・蒔絵買取はこちら

大阪府大阪市阿倍野区の出張買取のご案内

漆器・漆芸・蒔絵の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ