大鼓 (ツヅミ)

大鼓 (ツヅミ)
大鼓 (ツヅミ)
作家名-
作品名大鼓
買取方法出張買取
ご依頼地域大阪府摂津市

買取参考価格 35,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様こんにちは。緑和堂大阪支店でございます。

今回お譲りいただきましたお品物は、和楽器の「鼓(つづみ)」でございます。

鼓は古くからある伝統的な楽器の一つであり、形態によって「小鼓」「大鼓」「太鼓」「鞨鼓」などに呼び分けられます。一般的にツヅミというと、小鼓を指すことが多いです。今回は大鼓のお品物となります。

鼓の起源はインドであるとされ、中国に渡って多様な種類が生まれました。日本に伝わったのは奈良時代で、多様な種類だったものは段々と日本独自の型に進化し、小鼓、大鼓が成立していきました。
バチを用いる太鼓などとは異なり、小鼓と大鼓は手で叩いて演奏します。皮を張る緒を締めたり緩めたりすることで音階を調整でき、それを用いて豊かな音色で演奏するのは日本独自の鼓の特徴だと言えます。

鼓の革は、長く使用されたものが良いとされています。よって本番で使われるのは古いものが多く、人気が高くなります。また、蒔絵が胴全体に施されているものも美術品として人気があります。
今回は比較的皮に新しさがある大鼓であり、蒔絵の量や状態も考慮してこちらの評価とさせていただきました。

三味線・和楽器買取はこちら

大阪府摂津市の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ