輪島塗 萩蒔絵光琳形 硯箱

輪島塗 萩蒔絵光琳形 硯箱
輪島塗 萩蒔絵光琳形 硯箱
作家名-
作品名輪島塗 萩蒔絵光琳形 硯箱
買取方法出張買取
ご依頼地域静岡県焼津市

買取参考価格 25,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

本作は、萩と鈴虫が金蒔絵で描かれた輪島塗の硯箱でございます。

中秋の名月に、薄とともに月を愛で、鈴虫の音色に耳を傾けるという、日本らしい情趣あふれる題材が採用されています。大胆に配された萩の葉の構図と、随所に描き込まれた鈴虫の触角や足、羽に至るまでの繊細な表現は、蒔絵ならではの高度な技術を感じさせ、非常に風流な趣を備えた作品です。季節感と意匠性を兼ね備えた点は、本作の大きな魅力といえます。

一方で、角に大きな削れが見受けられ、木地の木目が見えてしまっている点は評価に影響しております。また、内側にカビの付着が確認されました。カビにつきましては修復が可能な範囲ではございますが、現状でのコンディションを総合的に判断し、今回の査定額とさせていただきました。

状態面での減点はあるものの、意匠の美しさと輪島塗としての格調は十分に感じられるお品でございます。

書道具買取はこちら

静岡県の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士がご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ