永楽善五郎作 仁清写撫子茶碗 即中斎好書付

永楽善五郎作 仁清写撫子茶碗 即中斎好書付
永楽善五郎作 仁清写撫子茶碗 即中斎好書付
作家名-
作品名永楽善五郎(即全)即中斎書付 撫子茶碗
買取方法出張買取
ご依頼地域東京都台東区

買取参考価格 50,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様こんにちは、緑和堂関東営業所です。
8月の中頃になり夏本番と思いきや豪雨が来て各地で土砂崩れや冠水などの災害が起こってしまいました。皆様の無事とご健康をお祈りいたします。

本日ご紹介する商品は「永楽善五郎作 撫子茶碗」です。タイトルにも書かせていただいた通り、即中斎の好書付きの作品になります。作者の善五郎は16代善五郎で即全と名乗っていた晩年の作品になります。即全は戦前、戦後を即中斎と共に茶陶作成に邁進していたため即中斎の好書付の作品は多く存在しています。今回の作品は野々村仁清の作品の写しで撫子の絵付けがされております。撫子は花言葉は愛に関することが多く使われる、綺麗な花びらが特徴的な花になります。そのきらびやかな雰囲気も即全の手によってうまく描かれておりましたので今回の評価額となりました。

先ほどもお話しさせていた通り即全の作品は即中斎と共に作陶しており多くの作品が存在致します。お手元に作品がありましたら是非当社にご連絡ください。ご連絡をお待ちしております。

茶道具・茶器買取はこちら

東京都台東区の出張買取のご案内

茶道具・茶器の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が少しでも高く買い取らせていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ