『槍 島田 小十郎助宗』

『槍 島田 小十郎助宗』
『槍 島田 小十郎助宗』
作家名-
作品名槍 島田 小十郎助宗
買取方法出張買取
ご依頼地域神奈川県相模原市

買取参考価格 70,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

 こんにちは!緑和堂関東営業所でございます。

今回、ご紹介させて頂く商品は、「槍 島田 小十郎助宗」でございます。お客様は、コレクターの方で、他にも古い作家を集めており、貴重なお品物を拝見することができました。

槍にも刀同様にいくつかの種類に分けることができます。名前でいうと素槍・大身槍・銀杏穂槍・笹穂槍・菊池槍・鎌槍・片鎌槍・十文字槍とあり、これは刃や柄の長さ、穂先の形状などから、種類分けがされています。今回の槍はシンプルな素槍ですが状態が良く銘のある作品となっています。

島田小十郎助宗は、戦国時代に義助、広助と共に島田三名工と称えられる技術を持ち、今川義元に仕えたとされている駿河国の刀工です。
今回の作者の島田小十郎助宗は、江戸初期に越後、出羽、信濃へ活躍の場を広げ活躍した豊後守助宗(六兵衛)の子で、摂津大坂の津田助広に学び、寛文から貞享に活躍したとされています。

刀剣類に関しては、登録証がないと取り扱うことができない、登録証があっても名義が本人名義になっていない場合も取り扱うことができないなどお手続きが必要となります。ご実家の遺品整理や蔵の整理で、刀剣類が出てきましたら、登録証の有無と名義確認を素早く行うことを心がけてください。

槍買取はこちら

神奈川県相模原市の出張買取のご案内

槍の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ