『藤原雄 備前茶碗』をお買取りしました。

『藤原雄 備前茶碗』をお買取りしました。
『藤原雄 備前茶碗』をお買取りしました。
作家名藤原 雄
作品名藤原雄 備前茶碗
買取方法出張買取
ご依頼地域東京都練馬区

買取参考価格 7,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様こんにちは、緑和堂関東営業所です。
本日ご紹介する商品は、先日もご紹介させていただきました藤原雄の「備前 茶碗」になります。前回の商品紹介の際は、備前焼の「古き良き」日本の心をお話しさせていただきましたが、備前焼のすばらしさはまだまだ伝えきれていないと思い、再び備前焼の作品に出合えたこの機会にお話しさせていただきたいと思います。備前焼には一つとして同じものがないというのはご存じでしょうか?人が作るものなので同じものなど存在しない、そう言われればどの作品もそうなのですが、備前焼は人の手が入り込めない自然に任せた部分が存在するのです。それが焼き味の景色です。焼き味の景色とは作品の模様のことです。備前焼は、焼成の際に作品の置く位置によって、灰を被り窯変が生じる箇所が出てきます。この窯変は人の手によって作り出すことは出来ないので、自然に任せた模様が作り出されます。今回の作品でいうと木箱側の下の赤っぽい部分になります。この窯変によって備前焼は唯一無二の作品が出来上がります。これも備前焼の大きな魅力です。ここまでの説明で気づく方もいらっしゃると思いますが、備前焼の価値はこの窯変に左右されるといっても過言ではありません。今回の作品も人間国宝の作品ではありますが、そういった観点から上記の買取価格になっております。皆様がお持ちの備前焼はどんな景色をしていますか?緑和堂では美しい備前焼には高値を付けてお取引させていただきます。お買取り希望の際は是非弊社にご連絡ください。

茶道具・茶器買取はこちら

東京都練馬区の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が少しでも高く買い取らせていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ