『真葛香斎 倣祥瑞芋頭水指』を買取致しました。

『真葛香斎 倣祥瑞芋頭水指』を買取致しました。
『真葛香斎 倣祥瑞芋頭水指』を買取致しました。
作家名真葛 宮川香斎
作品名真葛香斎作 倣祥瑞芋頭水指
買取方法出張買取
ご依頼地域東京都北区

買取参考価格 22,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様こんにちは、緑和堂関東営業所です。
本日ご紹介する商品は「真葛香斎作 倣祥瑞芋頭水指」です。真葛香斎といえば、真葛焼の当主が名乗る名でして、当主によっては宮川香斎を名乗る方もいらっしゃいます。真葛焼はもともと京焼の流れを踏襲した窯元で、京焼の技術に真葛焼の祖である宮川長蔵がエッセンスを加えたものが真葛焼として定着しました。
今回の作品の名前にある「祥瑞」とは「しょんずい」と読み、精白な素地に瑠璃色の染付が特徴的で、中国では染付磁器の最上とされています。ちなみに祥瑞に続く「宇頭」は「いもがしら」や「うとう」と読まれます。こちらは陶器の形を表したもので里芋の形を指しています。作品の名前を読み解くと、中国の祥瑞を倣って作り上げた、里芋の形をした水指ということになります。さて、そんな今回の作品は、真葛香斎という著名な作家の作品で、作品としても立派なもでしたので買取価格は上記となりました。真葛香斎の作品にはワラ灰釉を使った作品も有名です。お手持ちの作品で手放す事をお考えでしたら、是非緑和堂までご連絡ください。

茶道具・茶器買取はこちら

東京都北区の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が少しでも高く買い取らせていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ