『即中斎 自作 二ツフシ茶杓』をお買取り致しました。

『即中斎 自作 二ツフシ茶杓』をお買取り致しました。
『即中斎 自作 二ツフシ茶杓』をお買取り致しました。
作家名表千家13代目 即中斎
作品名即中斎 自作 二ツフシ茶杓
買取方法出張買取
ご依頼地域東京都八王子市

買取参考価格 50,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様こんにちは、緑和堂関東営業所です。
本日ご紹介する買取商品は、「即中斎 自作 二ツ節茶杓」です。即中斎と言えば茶道流派表千家の13代の家元です。茶道の家元の主な役割は茶道を広める事、伝統を次世代に引き継ぐことなどが挙げられます。行うことはお茶を点てる事、茶道を教える事、良い茶道具に書付をし評価するなどが挙げられます。そんな中、稀に家元が茶道具を自作することがあり、それが今回ご紹介する商品になります。
先ほどお伝えした通り家元はもともと茶道具を作成する仕事ではありません。千家に茶道具を作るのは主に千家十職と言われる方たちになります。そのため家元が作る茶道具は数が少なく貴重なものになります。その希少性から高額で取引される商品になります。今回の作品もしっかりと即中斎の銘と自作と書かれており貴重なものだというのがわかります。お買取り金額も上記のようになりました。緑和堂では茶道具の買取に力を入れており、千家作の作品や、千家の書付商品、千家十職が作った作品など茶道具全般の高価買取を実施しております。売却検討の方は是非ご連絡ください。

茶道具・茶器買取はこちら

東京都八王子市の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が少しでも高く買い取らせていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ