『即中斎 自作 二ツフシ茶杓』

『即中斎 自作 二ツフシ茶杓』
『即中斎 自作 二ツフシ茶杓』
作家名表千家13代目 即中斎
作品名即中斎 自作 二ツフシ茶杓
買取方法出張買取
ご依頼地域東京都八王子市

買取参考価格 50,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは、緑和堂東京支店です。
本日ご紹介する商品は、「即中斎 自作 二ツ節茶杓」です。

即中斎と言えば茶道流派表千家の13代家元です。茶道の家元の主な役割は茶道を広める事、伝統を次世代に引き継ぐことなどが挙げられます。行うことはお茶を点てる事、茶道を教える事、良い茶道具に書付をし評価するなどが挙げられます。そんな中、稀に家元が茶道具を自作することがあり、それが今回ご紹介する商品になります。

先ほどお伝えした通り、茶道の家元は茶道具を作成する仕事ではありません。千家に茶道具を作るのは、主に千家十職と言われる方たちになります。その為、家元自身が作る茶道具は数が少なく貴重なものになります。その希少性もさることながら、家元は良い物を見る目が確かなので、自作する道具も高い品質の物がほとんどです。

その希少性と品質の高さから家元作の道具は高額で取引されます。
今回の作品は、しっかりと即中斎の銘と自作と書かれており、貴重なものだというのがわかります。評価額も上記のようになりました。

緑和堂では茶道具のお取り扱いに力を入れており、家元作の作品や、千家の書付商品、千家十職が作った作品など茶道具全般の評価を実施しております。売却検討の方は是非ご連絡ください。

茶道具・茶器買取はこちら

東京都八王子市の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ