高橋敬典 作 『茶釜 唐銅朝鮮風炉』

高橋敬典 作 『茶釜 唐銅朝鮮風炉』
高橋敬典 作 『茶釜 唐銅朝鮮風炉』
作家名高橋 敬典
作品名
買取方法出張買取
ご依頼地域東京都江戸川区

買取参考価格 20,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは!緑和堂東京支店でございます。

今回、お客様からお持ちいただいた商品はこちらです!
高橋敬典 作『茶釜 唐銅朝鮮風炉』でございます。

高橋敬典は山形県生まれの金工です。
家業である鋳物屋を継ぎ、茶釜制作に一筋に打ち込んできたことにより、昭和26年に日展で初入選して以降、7回入選を果たしました。
また、昭和36年に昭和天皇、昭和54年には皇太子殿下へ献上の釜を謹作し、平成4年には勲四等瑞宝章を受章しました。
他にも数々の賞を受賞し、山形鋳物の知名度がなかった昭和30年代から東京などで展示会を開き、山形鋳物の知名度を全国に広めていきました。
平成8年には山形県内在住者として初めて重要無形文化財・人間国宝(茶の湯釜)に認定されております。

作品自体や共箱もとても状態が良かったため上記の金額となりました。

緑和堂では、茶釜や茶道具を始め、陶器、食器、金や銀製品、絵画など幅広いジャンルを取り扱っております。
骨董品や古美術品はもちちろん、ブランド品や時計、貴金属など幅広く取り扱えるのは緑和堂の強みでもあります。
気になる1点モノや遺品整理の際に出たものなどがあれば、お気軽にお問い合わせください。

茶道具・茶器買取はこちら

東京都江戸川区の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ