高橋敬典 作『阿弥陀釜 茶釜』

高橋敬典 作『阿弥陀釜 茶釜』
高橋敬典 作『阿弥陀釜 茶釜』
作家名高橋 敬典
作品名阿弥陀釜
買取方法出張買取
ご依頼地域東京都江東区

買取参考価格 30,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは!緑和堂東京支店でございます。
今回、ご紹介致しますお品物はこちらです。

高橋敬典 作『阿弥陀釜』でございます。

高橋敬典さんは山形県出身の金工家です。
茶の湯釜や鉄瓶などを主に手掛け、茶の湯釜において重要無形文化財保持者(人間国宝)に認定されております。

高橋敬典さんは家業が鋳物業だったこともあり、若くして茶釜制作一筋に打ち込んできました。
ひたむきに制作に臨んだのが功を奏し昭和26年に日展に初入選して以降、7回入選やその他数々の賞に輝き、山形県の鋳物があまり有名ではなかった当時に優れた作品と共に山形鋳物を全国に知らしめていきました。

高橋敬典さんの作品の中で人気があるのが、表面に浮き出した模様が描かれた鉄瓶です。
細かい造形の梅の木や唐獅子などが描かれた作品ですと、どちらも評価格で40~50万円ほどになります。

今作は茶道に使われる茶釜になります。
「阿弥陀釜」は模様などは特にないシンプルなつくりの釜です。
模様などがある茶釜に比べると価格は下がる傾向にありますが、今作は共箱があり、作品の欠落などがないため上記の金額で評価致しました。

緑和堂では、高橋敬典をはじめ、金工作品の集めております。
それ以外にも、掛軸、茶道具、絵画、中国陶器等幅広くお取扱いしておりますので、ご自宅・ご実家の整理でお困りな事等ございましたらお気軽にご相談して下さいませ。

茶道具・茶器買取はこちら

東京都江東区の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ