【店頭買取】石黒 光南 作 『純金製 玉霰 ぐい呑』

【店頭買取】石黒 光南 作 『純金製 玉霰 ぐい呑』
【店頭買取】石黒 光南 作 『純金製 玉霰 ぐい呑』
作家名石黒 光南
作品名玉霰ぐい呑
買取方法店頭買取
ご依頼地域東京都小平市

買取参考価格 800,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは!緑和堂東京支店でございます。

今回、お客様からお譲りいただいたお品物はこちらです!
石黒光南 作 純金製『玉霰ぐい呑』でございます。

石黒光南は、日本を代表する金工家になります。主に茶道具や酒器、香炉などの製作を手掛けておられる方で、現在の作品の多くは初代のご子息である2代目が製作をされております。
特徴的な見た目の突起のある表面を「霰肌」と言います。これは初代が得意とした「霰打ち」という技法で、現在はこの技法を扱える職人は数少なく、その希少性はますます高まっています。
その中でも石黒光南は純金や純銀の製作物が多く、海外のファンが多いです。

今回のお客様は、とてもご運の良い方でした。なぜなら、ご実家の整理をしている時にたまたまこの石黒光南のぐい呑が出てきたそうです。お客様のご両親がおそらく購入された物らしく、その存在自体お客様は知らなかったそうです。

現在は金の価格が高騰していることもあり、純金製の商品や石黒光南の作品はどんどん価値が上がっております。
お客様からお持ちいただいたぐい呑も破損などは一切なく、共箱もありましたので上記の評価となりました。

銀製品買取はこちら

東京都小平市の出張買取のご案内

銀製品の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ