ロイヤルコペンハーゲン製 陶板画 東山 魁夷原型「緑響く」をお譲り頂きました。

ロイヤルコペンハーゲン製 陶板画 東山 魁夷原型「緑響く」をお譲り頂きました。
ロイヤルコペンハーゲン製 陶板画 東山 魁夷原型「緑響く」をお譲り頂きました。
作家名東山 魁夷
作品名コペンハーゲン 陶板 東山魁夷 緑響く
買取方法店頭買取
ご依頼地域東京都渋谷区

買取参考価格 170,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様こんにちは、緑和堂東京支店です。
今回ご紹介する作品は、ロイヤルコペンハーゲンの陶板画 作品は東山魁夷作の緑響くです。
今回の作品のような商品を、ポーセリンアートやポーセラーツと言ったりもします。ポーセリン=磁器・アート=芸術このふたつの言葉を組み合わせたものが、ポーセリンアートや porcelain+art=Porcelartsと呼ばれています。
ちなみにポーセリンアートは白磁に専用の転写紙を貼り付けて焼き付けるハンドクラフトのことです。

今回の作品はコペンハーゲンの陶板に東山魁夷の人気作「緑響く」を転写した作品になります。コペンハーゲンも東山魁夷も共に評価及び人気が高く、販売当初はすぐに完売した人気商品です。
「緑響く」という作品は、東山魁夷の代表作ともいえる作品で、SHARPのテレビCMで使われたことでも話題になりました。この作品の特徴はなんといっても深い青緑の森と湖畔を悠然と歩く白い馬です。東山魁夷は自然の美しさに感動し風景画を描き始めましたが、この「緑響く」という作品で初めて白い馬が登場しました。東山魁夷はこの馬について自己の心情の現れ、心象風景であると残しています。

今回お譲り頂いたお客様は、洋食器がお好きなお客様で、今回の作品がどうしても欲しくもらったボーナスを使い購入したそうです。自身で手に入れたお品物ということで、とても大事にされて飾る場所や飾り方にもこだわりを持っていたそうです。今回は引っ越しなどがきっかけに、コレクションを厳選することになり手放すことを決めたそうです。

評価に付きましては、商品の状態の良さと、相場を加味して上記のようになりました。コペンハーゲンの陶板作品は、東山魁夷以外にも、千住博などいろんな作者の作品を作りあげています。お持ちの商品の手放される際は是非弊社緑和堂をご活用ください。

版画買取はこちら

東京都渋谷区の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ