石黒光南 作 『金瓶』

石黒光南 作 『金瓶』
石黒光南 作 『金瓶』
作家名石黒 光南
作品名『金瓶』
買取方法出張買取
ご依頼地域東京都調布市

買取参考価格 3,500,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは。緑和堂東京支店で御座います。
本日は石黒光南 作 『金瓶』をご紹介させて頂きます。

石黒光南さんといえば日本を代表する金工・銀工作家で現在2代目が襲名しております。作品の特徴として「霰(あられ)打ち」と呼ばれる技法を使い、作品全体に霰と呼ばれる無数の突起をバランス良くまとわせ「霰肌」を作りあげていきます。
霰打ちは継承している職人の人口減少や一度に製作できる数が多くないことからとても希少価値が高いとされています。

金瓶・銀瓶の相場価格が高い作品の特徴として有名作家が手掛けているかが重要となります。今作は石黒光南さんと日本を代表する方の作品の為、相場価格が高い場合があります。更に装飾が細かく施されている作品も査定金額が高くなる傾向があります。変形や傷・へこみがない状態の作品ですと査定金額が高くなります。
今作は有名作家の作品となり霰打ちと希少な技法の作品となりますが、箱が見つからなかったということから上記の査定金額とさせていただきました。

緑和堂では、石黒光南さんの作品をはじめ、金工作品の強化買取を致しております。
作家不明の作品でもご相談ください。
また掛軸、箱有の陶器、食器、茶道具、陶磁器類、刀剣、甲冑、洋画、日本画など幅広いジャンルのお取扱いを致しております。遺品整理やご自身のコレクションの整理などをご検討の際には是非、弊社緑和堂までお問い合わせください。

金製品買取はこちら

東京都調布市の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ