石黒光南 作 『純金製 玉霰湯沸』

石黒光南 作 『純金製 玉霰湯沸』
石黒光南 作 『純金製 玉霰湯沸』
作家名石黒 光南
作品名石黒光南作 『純金製 玉霰湯沸』
買取方法店頭買取
ご依頼地域東京都小平市

買取参考価格 7,400,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆さま、こんにちは!緑和堂東京支店です。
今回、ご紹介致しますお品物は高評価商品になります。
石黒光南作「純金製 玉霰湯沸」になります。

石黒光南は、日本を代表致します金工・銀工作家になり、主に茶道具を中心とし香炉、酒器等を制作しております。現在は、初代の息子さんが後を継ぎ2代目を襲名しております。
初代、2代目ともに「霰打ち」と呼ばれております技法を得意としており、特徴の一つとなっております。初代の光南は、富山県出身の作家で帝室技芸員の平田宗幸の高弟河内光明の門下となり鍛金技術を修得、1980年には通産省の認定により伝統工芸士の称号を賜っています。
そんな初代から技法を受け継いだ2代目の作品も高い評価をされております。作品の霰(あられ)は、一つひとつ丁寧に打ち込まれておりこの工程を行える職人は現在でも数える程の職人しかいない技術になります。

流通しております、作品の多くは2代目の作品になりますが本体を成形する際は必ず一人で一貫して行っているそうです。その工程に手を抜かない拘りこそが、多くの人を魅了している理由の一つだと思います。

緑和堂では、石黒光南さんを始め金製品や銀製品のお品物を集めております。
製品ではなく、アクセサリー等もお取扱いしておりますので、今金の相場が高い水準のこの時にぜひご検討下さいませ。

金製品買取はこちら

東京都小平市の出張買取のご案内

金製品の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ