川瀬竹春『染付花鳥図 煎茶器』

川瀬竹春『染付花鳥図 煎茶器』
川瀬竹春『染付花鳥図 煎茶器』
作家名川瀬 竹春
作品名染付花鳥図 煎茶器
買取方法出張買取
ご依頼地域兵庫県神戸市須磨区

買取参考価格 15,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

初代 川瀬竹春(1894–1983)は、岐阜県出身の日本の陶芸家で、本名は川瀬五作です。若い頃に瀬戸で陶器の修行をはじめ、後に京都で三代清風与平に師事し、その後三浦竹泉に学んで染付などの技法を身につけました。

竹春は、中国明時代の磁器を手本にした写しを中心に制作し、染付・祥瑞・赤絵・金襴手など多彩な技法を得意としました。特に、祥瑞特有の織物風の地に華やかな色彩を施した赤絵や金襴手は、彼の代表的な作風です。

彼の作品は、自然や人物、鳥や松の木などのモチーフを取り入れたものもあり、色彩豊かで繊細な筆致が特徴です。のどかで優美な風景を感じさせる作品は、見る者に日本陶芸ならではの美しさを伝えます。

こちらは人気の染付煎茶器になりますので、作家の知名度以上に高い評価となりやすいお品物です。
状態の良さ、また木箱が付随していた点からこちらの評価とさせていただきました。

 

煎茶道具買取はこちら

兵庫県の出張買取のご案内

煎茶道具の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士がご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ