諏訪蘇山 純金『青磁袴腰香炉』

諏訪蘇山 純金『青磁袴腰香炉』
諏訪蘇山 純金『青磁袴腰香炉』
作家名諏訪 蘇山
作品名青磁袴腰香炉
買取方法出張買取
ご依頼地域大阪府堺市

買取参考価格 1,900,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様こんにちは。緑和堂大阪店でございます!

今回お譲り頂きましたお品物はこちら。諏訪蘇山 作 純金『青磁袴腰香炉』でございます!

明治から現代まで続く諏訪蘇山は、初代が作り上げた京焼青磁を代々受け継いでおり、当代は4代目となります。青玉色の釉を用いた造形を基本とし、中でも袴を着た武士の姿をイメージした袴腰の形状は、蘇山作品の有数の特徴となります。

香炉の上に覆う蓋のことを「火舎」というのですが、なんと本作。火舎が純金で作られております。重く眩い純金の上にかたどられた鳳凰の姿が、さらに神々しさを演出しています。

『青磁袴腰香炉』の火舎は銀などで作られていることが多く、純金が使われることは大変珍しいです。制作した蘇山にとっても、なにか大きな意味を持つ一品だったのかもしれません。

今回は火舎が純金であったことに加え、二重箱に保存されており、状態が良かったことも考慮しまして、こちらの評価となりました。

近年金相場は高騰しており、数年前に査定した時よりも評価が上がっていた…ということもございます。手放しを考えておられる金製品がございましたら、査定からでも是非一度、緑和堂までお問い合わせくださいませ。

金製品買取はこちら

大阪府堺市の出張買取のご案内

金製品の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ