金城次郎 『抱瓶』

金城次郎 『抱瓶』
金城次郎 『抱瓶』
作家名金城 次郎
作品名抱瓶
買取方法出張買取
ご依頼地域大阪府門真市

買取参考価格 20,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様こんにちは。緑和堂大阪支店でございます。

今回ご紹介させていただきますお品物は、金城次郎 作『抱瓶』でございます。

金城次郎は沖縄の焼物である壺屋焼の作家です。
1911年に沖縄県に生まれ、1946年に独立しました。柳宗悦や濱田庄司、河井寛次郎ら民藝活動家から強く影響を受け、「用の美」を反映した製作を行いました。
1985年には国の重要無形文化財「琉球陶器」保持者に認定されております。

作品としては、魚や海老をモチーフにした『魚文』と呼ばれる絵柄の作品が代表的です。本作でも二対の魚が独特な色彩で描かれ、力強い線彫りと構図からは躍動を感じさせます。
「抱瓶」は沖縄で使われる携帯用の酒瓶であり、沖縄独特の日用美を体現させた作品ともいえるでしょう。

今回は作家の代表的な絵柄であり、状態良く保存されていたことも考慮しましてこちらの評価とさせていただきました。

陶芸作品全般を、緑和堂では多く取り扱っております。処分でお困りのお品物がございましたら、是非一度お問い合わせくださいませ。

陶器・陶磁器・陶芸品買取はこちら

大阪府門真市の出張買取のご案内

陶器・陶磁器・陶芸品の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ