川北良造 『蔦造中棗 寛海書付』

川北良造 『蔦造中棗 寛海書付』
川北良造 『蔦造中棗 寛海書付』
作家名 川北 良造
作品名 蔦造中棗 寛海書付
買取方法 店頭買取
ご依頼地域 大阪府 大東市

買取参考価格 24,000円

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様こんにちは。緑和堂大阪支店でございます。

今回お譲りいただきましたお品物はこちら。川北良造 作『蔦造中棗 寛海書付』でございます。

川北良造は、「木工芸」の人間国宝にも認定されている石川県の木工芸家です。

挽物と呼ばれる木材をろくろで削り出す技法を得意としており、作品のほとんどは皿や椀、棗など円形のものとなっています。木の特性を熟知した川北の作品は、シンプルながら非常に深みのあるものに仕上がっており、その作品は国内外問わず高い人気を集めています。

本作では蔦(ツタ)が素材とされています。蔦は長い年月をかけて育ち、独特の表面模様を作り出します。蔦の特色を表出しながら仕上げられた本作は、川北良造の素材へのこだわりと掛けられた手間、時間、技術の感じられる一作となっています。

共箱には、臨済僧・小野沢寛海の書付がされておりました。共箱に書付がある作品は、評価が高まる場合がございます。
今回は人間国宝作家の作品で、比較的良い状態で保存されていたため、こちらの評価とさせていただきました。

 

人間国宝・帝室技芸員買取はこちら

人間国宝・帝室技芸員の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士がご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ