石井宏明『能 熊野』

石井宏明『能 熊野』
石井宏明『能 熊野』
作家名象牙作品
作品名石井宏明『能 熊野』
買取方法店頭買取
ご依頼地域東京都中野区

買取参考価格 30,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様こんにちは。緑和堂東京支店でございます。

今回ご紹介させていただくお品物は、石井宏明『能 熊野』になります。

今回のお品物は象牙による彫刻作品となります。
「熊野」は、能の中でも三番目物と呼ばれる優雅な歌や舞が特徴的なグループに分類されます。「熊野」は代表的な能の演目の1つで、平宗盛の愛妾である熊野という女性が故郷の母の病状悪化のため帰郷を申し出る…というストーリーになっています。数多い能の演目の中でも人気が高く、『松風』と並んで「熊野松風に米の飯(松風と熊野は米のように飽きが来ない)」と評されています。

作品は熊野が演目の終盤、桜咲く清水寺で舞を披露するシーンを切り取ったものになります。
熊野は象牙彫刻作品において比較的よく見られる題材ですが、今回のお品物は彫りが精工で、20cm程の大きさでありながらしっかりとした存在感のある作品となっています。

今回の作品は銘ありの象牙作品であったこと、箱等の付属品が揃っていたこと等からこちらの評価額となりました。作品の状態によっては評価額が変動する場合もございますのでご了承ください。

緑和堂では、象牙作品を集めております。
LINEやメールなど、お写真での査定も行っておりますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。

象牙買取はこちら

東京都中野区の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ