琵琶

琵琶
琵琶
作家名-
作品名琵琶
買取方法出張買取
ご依頼地域京都府京都市南区

買取参考価格 370,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様こんにちは。緑和堂京都本店でございます。

今回お譲りいただきましたお品物はこちら。『琵琶』でございます。

皆様は琵琶という楽器についてどのくらいご存知でしょうか?
琵琶は古くから日本で使用されていた楽器になります。本日は少し『琵琶』についてお話させていただきたいと思います。

琵琶自体の歴史は古く、中国をはじめベトナム、インドそして日本に伝えられ個々で発展しました。中国大陸から日本へ伝来したのは7、8世紀頃だとされています。伝来当時の琵琶は正倉院に遺されています。日本に伝来して以降多くの人から愛され、いくつもの琵琶、琵琶楽が誕生しました。

「楽琵琶」は日本初の琵琶として知られています。雅楽など古典音楽の演奏に使用されます。盲僧琵琶は盲目であった琵琶法師が奏でた琵琶です。
「平家琵琶」は平家物語に節をつけ、歌いながら演奏する際使用される琵琶です。
「薩摩琵琶」は室町時代、武士の士気向上、教養の為に誕生しました。合戦、戦記の歌の演奏に向いた仕様になっています。
「筑前琵琶」は明治時代に女性を対象とした家庭音楽をさします。

琵琶は古くから主に宗教的な歌や軍記物の歌の演奏に用いられた楽器でしたが、時代が進むにつれて多様な楽曲に用いられるようになりました。何とも興味深い楽器です。

今回のお品物は多少弦の切れや、経年劣化によるキズが見受けられましたが、時代物にしましては比較的状態の良いことを考慮しましてこちらの評価とさせていただきました。

緑和堂では琵琶の他にも、多くの和楽器を多く取り扱っております。処分を検討されるお品物がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

三味線・和楽器買取はこちら

京都府京都市南区の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ