頼山陽 筆 竹洞 画 『茶量』

頼山陽 筆 竹洞 画 『茶量』
頼山陽 筆 竹洞 画 『茶量』
作家名頼 山陽
作品名茶量
買取方法出張買取
ご依頼地域愛媛県東温市

買取参考価格 25,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

頼山陽(らい さんよう)は、江戸時代後期の儒学者・漢詩人・歴史家です。特に歴史書『日本外史』の著者として有名で、日本の勤王思想や幕末の志士たちに大きな影響を与えました。

『茶量』は煎茶道具のひとつで、急須に茶葉を移す際に使用する器具です。竹や木、金属など素材はいろいろありますが、竹製が主流です。茶葉を量るための小さな匙で、煎茶の世界では欠かせない道具の一つです。

本作では頼山陽が書を、そして頼山陽と交流のあった文人画家・中林竹洞が画を担当しており、しなやかに伸びる竹と銘が繊細に彫り込まれています。
中国南画の伝統を基盤としながらも、洗練された静謐さと雅趣を表現しているこの茶量は、頼山陽と煎茶文化の交わりを物語る美術的・歴史的価値の高い工芸品とされていること、状態を考慮してこちらの評価となりました。

煎茶道具買取はこちら

愛媛県の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士がご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ