
西尾市で掛軸を買取 出張無料

愛知県西尾市(緑町・今川町・永吉町など)で掛軸出張買取にお伺いしています。西尾市は、戦国時代の城下町として吉良氏により栄え、現在は「西尾城址公園」に歴史を伝える史跡が残ります。市内には「岩瀬文庫」や「三河工藝ガラス美術館」など文化施設が充実し、抹茶の一大産地としての伝統も息づく、文化と暮らしが深く結びついた街です。西尾市で掛軸の売却をご検討の際は、ぜひ緑和堂へお声がけください。
買取対象の作品
西尾市『掛軸』参考買取価格
さまざまな骨董品や古美術品の買取価格の例をご案内します。
当店の熟練鑑定士は、作家物から希少な品物に至るまで、納得の買取価格をお約束します。
※参考買取価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予めご了承下さい。
※状態や付属品の有無、買取方法などによって価格が変動いたします。
日本における掛軸の歴史
掛軸は書や絵画・拓本などを布や紙で表装し、床の間などに掛けて楽しむ室内装飾です。日本にはおよそ1400年前、飛鳥時代にもたらされ、以後様々な時代の流行を取り入れながら、日本文化の一つとして現在まで脈々と受け継がれてきました。
初期の掛軸は仏教を広めるための手段の一つでしたが、鎌倉時代に流行した水墨画の鑑賞に用いられるようになったことで、仏画だけでなく芸術品を楽しむために広まっていきます。
室町時代には、千利休などの有名茶人が、茶席で掛ける掛軸を茶道における重要な要素の一つとしたことで、茶道を嗜む人々の間で爆発的に流行しました。江戸時代になると、文人画の流行や表具の発展で掛軸もより華やかなものになります。明治・大正時代には日本画の大流行、一般住宅への床の間の普及で、掛軸もより一般的な物になりました。さらに、開国したことで日本文化へ興味をもつ海外の人々も、掛軸を日本的な芸術品として楽しむようになりました。
現在は床の間がない家の増加で、掛軸を目にする機会は減少しています。表具から作品に至るまで日本の伝統が詰め込まれた掛軸と芸術作品をこれからも大事にしていきたいものです。日本の大切な文化を未来へつなぐためにも、ご自宅で飾られなくなった掛軸があれば、ぜひ緑和堂にお任せください。
西尾市の「掛軸」買取実績
買取実績多数!西尾市での掛軸の買取実績をご紹介します。
買取可能な品目
掛軸に精通し、確かな鑑定眼を持つ鑑定士が拝見させていただきます。
掛軸の買取品目紹介
-
掛軸 掛軸・巻物全般に対応しております。
-
日本画掛軸 日本画の掛軸作品に対応しております。
-
美人画掛軸 美人画の掛軸の評価はお任せください。
-
風景画掛軸 軸装を施した風景画にも対応しています。
-
花鳥画掛軸 花鳥図や動物などの掛軸作品も実績があります。
-
山水画掛軸 掛軸といえば山水画。ぜひ当店に評価させてください。
-
水墨画掛軸 東洋画・山水画作品にも適切な評価が可能です。
-
水彩画掛軸 水彩画の掛軸作品に対応しております。
-
書簡・古筆掛軸 古筆、書簡など古い書物も経験豊富な鑑定士が担当いたします。
-
中国画・唐画掛軸 中国画、唐画等の中国美術にも実績があります。
-
南画掛軸 南画・文人画作品にも対応しております。
-
行書・書画掛軸 書画、行書も当社の得意分野です。
-
仏画掛軸 仏画、曼荼羅などの掛軸。その他仏教美術も評価いたします。
-
風俗画・歴史画掛軸 歴史画や風俗画にも対応しています。
-
人物画・肖像画掛軸 人物画、肖像画など幅広く対応しております。
-
浮世絵画掛軸 浮世絵や版画の掛軸は緑和堂にお任せください。
- 専門知識と豊富な経験をもとに査定いたします。
作者や制作年が分からない作品もまずはご相談ください。
骨董品・その他美術品の買取品目
-
骨董品買取
-
絵画
-
掛軸
-
人間国宝買取
-
中国骨董
中国美術 -
陶磁器製品
-
食器買取
-
茶道具
-
仏像
-
ペルシャ絨毯
-
屏風
-
西洋骨董
-
書道具買取
-
蒔絵
漆器買取 -
香木
-
刀剣
-
脇差
-
槍
-
火縄銃
古式銃 -
印籠
根付 -
甲冑
-
象牙製品
-
鼈甲製品
-
珊瑚製品
-
翡翠
-
彫刻
-
ブロンズ製品
-
オルゴール
-
金工芸
-
銀工芸
-
三味線
和楽器 -
尺八
-
勲章・軍服
軍事メダル -
万年筆
-
着物
-
宝石
貴金属・時計
掲載の無いジャンルの美術品・工芸品などもお取り扱い致します。
作家名がわからないお品でもお気軽にご相談ください。
『緑和堂』の他社には
絶対真似出来ない3つの強み
緑和堂が選ばれる理由がここにあります。
取り扱い件数1,000万件以上の確かな鑑定力(エコリンググループ全体)

緑和堂は、エコリンググループの豊富な鑑定実績を元に、一点ずつ丁寧に鑑定・評価をさせて頂きます。
査定力・鑑定力では、他の骨董品買取店には負けない絶対の自信があります。
お見積りだけでも喜んでご対応させて頂きますので、コレクションの引取先をお探しの方はお気軽にお問い合わせください。
高額なお取引でも即日現金買取

個人商店や小規模店の場合、一度に数百万円単位のお取引になると、後日にお買取額を精算するケースがよくあります。
緑和堂では、そういった高額なお取引の場合でも即日現金で、ご対応させて頂きます。
仮に億単位のお取引の場合でも10億円以内でしたら、1週間以内に現金でご用意が可能です。
緑和堂独自の世界販路

緑和堂では、国内のみならず、アメリカ・中国・香港・ヨーロッパなど世界中に多くの販売顧客、販路を持っております。
海外にも店舗展開をしているエコリンググループだからこそ実現可能な高い評価をお約束致します。
是非、他社との査定金額を比べてみてください。
選べる買取方法
店頭買取、骨董品の出張買取、宅配買取の3種類の買取方法をご用意
- 店頭買取
- 出張買取
- 宅配買取
店頭にお持込みいただく店頭買取の流れ
緑和堂店舗にお気軽にお越しください。事前予約も不要です。
お持込みいただいたお品を店頭にて査定・鑑定。
査定・鑑定結果をご説明し、買取価格をご提示。
その場で現金にてお支払いいたします。
ご自宅までお伺いする出張買取の流れ
お電話・メールフォームよりお問合せ・お申込みください。
ご依頼内容を確認のうえ、訪問日を決定します。
鑑定士がお伺いし、その場で拝見させていただきます。
買取金額をご提示。ご納得いただけましたらお支払いします。
全国対応!送料無料!宅配買取の流れ
お電話・メールフォームよりお問合せ・お申込みください。
お品物を梱包し佐川急便の着払いにて発送をお願いします。
お品物が当社に到着しましたら査定を行います。
2営業日以内にご指定の口座に振り込みします。
掛軸を売る時のチェックポイント
ご売却をお考えの掛け軸を高く評価してもらうためのポイントをご紹介。
状態によって買取価格が変わるため、以下のポイントを確認しましょう。
保存状態が重要な査定ポイントになります

掛軸は額装された絵画とは異なり、描かれた部分が常に空気に触れているため、他の絵画作品と比べて劣化が進みやすい傾向にあります。日常的に楽しむ際には、常に掛けっぱなしにせず、鑑賞する時だけ取り出して掛ける方法をおすすめします。
劣化が進行すると、掛けた際に自重に耐えられず、表装が破れて落下することもあります。大きな破損があると査定額に影響が出るため、丁寧な取り扱いを心がけましょう。
掛軸の保管には適切な環境を選びましょう

掛軸はその性質上、非常に湿気に弱いものです。高温多湿な環境は避け、風通しが良く年間を通して温度湿度の変化が少ない場所で保管するようにしてください。虫食いの被害を抑える為に、専用の防虫香のご使用もおすすめします。
また、掛軸には「風帯」と呼ばれる2本の飾り帯が上部についているものがあります。掛軸を巻く際、この風帯を一緒に巻いてしまうと、巻き癖がついてしまいます。左右が重なるように横向きに折り畳んでから巻くようにしてください。
付属品・鑑定書の有無も鑑定のポイントとなります

掛軸をお持ちいただく際には、鑑定書や付属品がある場合、必ず一緒にお持ち込みください。掛軸には収納用の紙箱や木箱が付属していることも多く、これらの有無は査定時の大切な判断材料になります。箱がない掛軸については、保管場所に収納箱が残っていないか、今一度ご確認いただくことをおすすめします。
掛軸 買取時によくいただく質問
以下のようなご質問をお客様よりいただいています。
- 大量の掛軸を処分したい場合、どのように依頼すればよいですか?
- 店頭での大量持ち込み大歓迎ですが、店頭買取以外にも便利な出張買取にも対応しております。持ち運びから梱包まで、全て弊社で対応させていただきます。査定費用、出張費用ともに無料です。お気軽にご相談ください。
- 汚れやシミのついたものでも取り扱ってもらえる?
- はい、問題ありません。
一部のお品物は買取が難しいこともありますが、有名作家や古い時代の作品なら、状態が悪くても評価される場合があります。掛軸は特に修復が難しい美術品で、不用意なお手入れは価値を損なう恐れがありますので、そのままの状態でご依頼またはお持ち込みください。 - お店に持ち込むのに予約は必要?
- ご予約無しでの対応可能です。
店頭営業時間は、11時〜18時30分となります。(毎週水曜および年末年始を除く)。
※混雑している場合には、お待ち頂く可能性もございます。 - 破損等あっても大丈夫?
- 大丈夫です。破損等がある場合でも、有名な作家などの作品だと高い査定額になることもございますので、どんな状態のものでも処分する前に一度弊社にご相談ください。専門の鑑定士が丁寧に対応致します。
- 蔵の中にある大量の掛け軸は、査定前にあらかじめ外に出しておく必要がありますか?
蔵の中が埃っぽくて、正直入りたくないのですが…。 - そのままの状態で問題ありません。
出張にてお伺いし、蔵の中から弊社スタッフが掛軸を運び出し、その場で鑑定いたします。
無理に動かさず、そのままの状態で構いませんので、まずはお気軽にご相談ください。 - ペラペラの紙みたいな物があるのだけれどこんなのでも査定してくれるの?
- 喜んで拝見させていただきます。
そちらはおそらく「めくり」とよばれる掛け軸に表装をする前のお品物かと思います。
めくりの状態の作品でも作家さんや時代によってはとても高額な査定金額になる事もございますので遠慮なくお申しつけください。 - 箱の有無によって査定額に影響はありますか?
- はい。箱の有無は査定額に大きな影響を与えます。
木箱の有無や、作家本人が箱書きをした共箱、他者が箱書きをした極め箱・識箱、箱書きのない合わせ箱など、箱の種類によって査定結果が大きく変わります。紙箱の場合は影響はそれほどありません。 - 実家を片付けていたら掛軸と一緒に古い本?アルバム?の様な絵や俳句が沢山描いてある物も見つかったんですがこれも一緒に査定してもらえますか?
- そちらは「画帳」と呼ばれる物になります。一人の作家さんの作品や色々な作家さんの作品を一つにまとめたお品物になります。
内容によっては高いと評価が得られるお品物ですので、ぜひ一度当社にご相談ください。 - 高額な査定額がつく掛軸にはどんな特徴がありますか?
- 有名作家の作品、特に図録に掲載されるような掛軸は高額となります。また、著名作家でなくても、珍しいデザインや美しい図柄の掛軸は評価が高くなる傾向があります。
加えて、中国美術の人気が急上昇していることから、中国の掛軸には高評価が期待できます。
西尾市内 出張買取対応地域
西尾市内全域に出張可能!コレクションの処分や片付けの際はぜひ当社の出張買取をご利用ください。
西尾市の出張可能地域
- 葵町
- 吾妻町
- 和泉町
- 市子町
- 一色町
- 伊藤
- 伊藤町
- 伊文町
- 今川町
- 鵜ケ池町
- 永楽町
- 家武町
- 江原町
- 大和田町
- 岡島町
- 大給町
- 奥田町
- 小栗町
- 小島町
- 尾花町
- 小間町
- 会生町
- 貝吹町
- 鎌谷町
- 神下町
- 上道目記町
- 上永良町
- 上羽角町
- 上町
- 上矢田町
- 亀沢町
- 刈宿町
- 川口町
- 瓦町
- 北旭町
- 行用町
- 吉良町
- 錦城町
- 楠村町
- 国森町
- 熊味町
- 花蔵寺町
- 駒場町
- 巨海町
- 米野町
- 小焼野町
- 斉藤町
- 幸町
- 肴町
- 桜木町
- 桜町
- 笹曽根町
- 塩町
- 志貴野町
- 志籠谷町
- 下道目記町
- 下永良町
- 下羽角町
- 下町
- 下矢田町
- 十郎島町
- 順海町
- 城崎町
- 新在家
- 新在家町
- 新渡場
- 新渡場町
- 新村町
- 新屋敷町
- 末広町
- 菅原町
- 須田町
- 住崎
- 住崎町
- 住吉町
- 須脇町
- 善明町
- 高落町
- 高河原町
- 高砂町
- 高畠町
- 宅野島町
- 竹山町
- 田貫
- 田貫町
- 千歳町
- 丁田町
- つくしが丘
- 鶴ケ崎町
- 鶴城町
- 鶴舞町
- 寺津
- 寺津町
- 寺部町
- 天竹町
- 天神町
- 天王町
- 道光寺
- 道光寺町
- 戸ケ崎
- 戸ケ崎町
- 徳次町
- 徳永町
- 鳥羽町
- 富山
- 富山町
- 長縄町
- 中根町
- 中畑
- 中畑町
- 中原町
- 中町
- 永吉
- 永吉町
- 熱池町
- 西浅井町
- 西奥田町
- 西小梛町
- 西幡豆町
- 野々宮町
- 八ケ尻町
- 羽塚町
- 羽塚西ノ山
- 花ノ木町
- 馬場町
- 針曽根町
- 東浅井町
- 東幡豆町
- 菱池町
- 平口町
- 平原町
- 深池町
- 平坂町
- 平坂吉山
- 法光寺町
- 細池町
- 本町
- 満全町
- 緑町
- 港町
- 南旭町
- 南奥田町
- 南中根町
- 宮町
- 室町
- 矢曽根町
- 矢田
- 八ツ面町
- 矢場町
- 山下町
- 弥生町
- 横手町
- 米津町
- 寄住町
- 寄近町
- 若松町
- 和気町
西尾市内 駅の周辺にも出張いたします
- 名鉄西尾線
- 名鉄蒲郡線
- 西尾口
- 吉良吉田
- 三河鳥羽
- 上横須賀
- 東幡豆
- こどもの国
- 西幡豆
- 福地
- 桜町前
西尾市の郷土情報
1564年に御剱八幡宮に奉納した鰐口の銘文には「三川國吉良庄西尾御剱鰐口酒井雅楽助政家寄進」とあり、この銘文がこれまで「西尾」の地名の初出とされていましたが、2009年に発表をされた『今川義元書状』(江川文庫所蔵)に「西尾之御事」「西尾城」という記述があり、書状の内容から吉良氏が今川氏に反乱を起こした際のものとみられています。吉良氏の反乱は1549年と1555年の2度あり、書状の日付は「十月廿三日」で、この時期に反乱の佳境だった1555年のものと判断されています。現時点では西尾の地名が歴史に現れる最初の史料になっています。また『三河物語』には、徳川家康による桶狭間の戦い後の三河統一戦で「西尾の城を得」と記載されています。そして、今川氏真判物に「永禄四年酉年、六月十一日、西尾走廻」とあります。市内には、再建された本丸丑寅櫓や二の丸の表門・鍮石門、二の丸跡に京都の公家屋敷・旧近衛邸の茶室が移築されている、西尾城。阿弥陀堂が国宝に指定されている、金蓮寺。鐘楼が愛知県指定有形文化財である、西福寺。古墳時代中期の三河最大級の前方後円墳で、国の史跡でもある、正法寺古墳。実業家の岩瀬弥助が1908年に私設図書館として創設した、西尾市岩瀬文庫。大規模な緑化木ショッピングセンターと、憩いの農園の西に併設され200種以上のバラが楽しめる、西尾市憩いの農園西尾市バラ園などの観光スポットが立地しています。市の花はバラ、市の木はくすのきです。バラは平和と幸福を象徴するとされ、市制10周年の昭和38年に市民の多数の支持を受けて選定されました。西尾市は当時、バラの台木の生産量で全国一を誇ったことも、選定の背景の一つとなっています。くすのきは、緑豊かな美しいまちづくりを目指す象徴として、市民に広く親しまれています。