吉田 華正『六瓢蒔絵象牙棗』

吉田 華正『六瓢蒔絵象牙棗』
吉田 華正『六瓢蒔絵象牙棗』
作家名吉田 華正
作品名六瓢蒔絵象牙棗
買取方法出張買取
ご依頼地域東京都港区

買取参考価格 30,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆さま、こんにちは。緑和堂東京支店で御座います。
8月もそろそろ終盤、夏休みも終わりを迎えるころですね。皆様のお子さん、お孫さんも宿題で焦っている頃でしょうか?私は宿題はギリギリになってから手を付けるタイプでした………

さて、本日は関東では久しぶりとなる象牙製品をご紹介させていただきます。それがこちら。
吉田 華正『六瓢蒔絵象牙棗』となります。
こちらは石川県の漆芸家、吉田華正さんによって手掛けられた金蒔絵を施した象牙棗になります。華やかな金彩で描かれているのは「六瓢箪」。瓢箪といえば昔から縁起物の定番ですが、中でも六つ揃った「六瓢」は、「むびょう」とも読めることから「無病」つまり、健康と長寿をもたらす縁起物とされております。内側は漆塗りには金粉を蒔いて研ぎだす「梨地」加工が施された非常に美しいものでした。

近年では象牙の価格は下落傾向にありますが、茶道具に用いられる象牙は比較的高値で取引されています。ご自宅の象牙製品、ご売却を検討の際は、是非緑和堂にお声かけ下さい。

茶道具・茶器買取はこちら

東京都港区の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ