「藤原雄 丸小皿」

「藤原雄 丸小皿」
「藤原雄 丸小皿」
作家名藤原 雄
作品名 丸小皿
買取方法出張買取
ご依頼地域東京都練馬区

買取参考価格 4,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様こんにちは!緑和堂関東営業所です。
本日ご紹介する商品は、「藤原雄 丸小皿」になります。

藤原雄は人間国宝にも認定された備前焼の名工です。

 

備前焼の人間国宝は、現在までに5名の方が認定されています。ここまで備前焼が評価されている理由は、備前焼には伝統の「日本らしさ」を感じることができるからだと思います。備前焼は、釉薬を使用しない、縄文時代の須恵器(すえき)が時代によって変化した製法です。こういったことから、「古き良き」を大事にする日本の心が映し出された作品が出来上がるのではないかと私個人としてはそう思います。

そんな備前焼の陶工の中で生まれつきの視力の弱さというハンデを背負いながらも、それをものともせず作陶に励んだ彼の作品は、伝統的でありながら、随所に加えた作為的な文様により備前焼に新たな風を加えています。作品は特に壺が多く、こだわりぬいた「牡丹餅」と呼ばれる丸い模様がよいアクセントとなっています。

陶器・陶磁器・陶芸品買取はこちら

東京都練馬区の出張買取のご案内

陶器・陶磁器・陶芸品の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ