鈴木盛久 作『南部鉄瓶 霰宝珠形鉄瓶』

鈴木盛久 作『南部鉄瓶 霰宝珠形鉄瓶』
鈴木盛久 作『南部鉄瓶 霰宝珠形鉄瓶』
作家名鈴木 盛久
作品名南部鉄瓶 霰宝珠形鉄瓶
買取方法出張買取
ご依頼地域東京都渋谷区

買取参考価格 50,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは!緑和堂東京支店でございます!
今回お取引しましたお品物でご紹介致します商品はこちらです。

鈴木盛久 作『南部鉄瓶 霰宝珠形鉄瓶』でございます。

鈴木盛久さんとは、岩手県に鉄器の工房を構える名跡になります。
江戸時代から続く歴史ある工房であり、南部鉄瓶とは盛岡を中心にその地方で取れる岩鉄などを用いて作られる鉄瓶のことを言います。

鉄瓶はお湯を沸かすときに使いますが、日本ではあまり使用されなくなりました。
その為、需要が少なくなり相場価格も下がる傾向にあります。
しかし、鈴木盛久さんが作られた鉄瓶は根強い人気があり、年代が古かったり、装飾の凝った作品であったりすると、相場価格も50万円以上になる場合がございます。

今作の鉄瓶も比較的人気のある作品になります。
しかし、年代的に新しいものになる為、相場価格としては下がる傾向にあります。
仮にあまり有名ではない作家さんの作品の場合、相場価格は5,000円前後となりますが、今作は鈴木盛久さんの作品である為、上記のお値段で折り合いがつきました。

茶道具・茶器買取はこちら

東京都渋谷区の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ