中国切手『黄山風景シリーズ 12種』

中国切手『黄山風景シリーズ 12種』
中国切手『黄山風景シリーズ 12種』
作家名中国郵政
作品名中国切手 黄山風景シリーズ 12種
買取方法出張買取
ご依頼地域大阪府大阪市鶴見区

買取参考価格 5,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆さん、こんにちは。緑和堂大阪支店です。
今回紹介するお品物は、中国切手『黄山風景シリーズ 12種』です。
こちらのお品物は大阪市鶴見区にお住まいのお客様よりご依頼を頂きお譲り頂いたお品物です。

切手には昔からコレクターが世界中にいます。
一時期には投資目的で購入されていた過去を持つ切手です。
そんなコレクターたちが夢中になるのが、限定版や古い切手です。
そして、今は中国切手の需要が高くなっています。

中国切手で有名なものとして「赤猿」があります。
「赤猿」のような1枚で高評価のものもありますが、シリーズもので揃ってると高評価となることも多いです。
今回ご紹介する中国切手『黄山風景シリーズ 12種』はシリーズで作られたもので、全16種類あります。
今回は4分、8分、10分が1枚ずつ無く、そして50分も無く12種類のみとなっています。
シリーズものは全種類揃っているもののほうが価値が高いですが、不揃いでも価値がつくものがあります。

また、古い切手は消印があっても価値がつくことが多いです。
消印がついているのに裏に糊のあとや貼られた跡が無いものは、「注文消し」という使えない状態での輸出された品物などで、コレクター用に用意されたものです。
もちろん使用は不可ですが、この注文消しのものでも発行枚数が少なかったりすれば価値がつきます。

そして、裏の糊のあと「ヒンジ」の有無は大事です。
ヒンジが無い状態のほうが評価が高いのですが、封筒に貼られた状態の使用済み切手で、消印が珍しい郵便局のものであったり、時期が珍しかったりすると価値がついたりもします。
世界中の国々が今までにたくさんの切手を発行していますので、ご自宅に眠っている切手や古い封筒などは捨てずに、一度査定をしてみることをオススメします。

今回お譲り頂いた中国切手『黄山風景シリーズ 12種』。こちらは1963年に発行されました。
中国切手に限らずですが、風景を切手モチーフにすることはどの国でもあります。
黄山は中国においても有名な景勝地であり、「黄山を見ずして山を見たと言うなかれ」という言葉があるほどに古来より多くの人々の心を掴んできた山です。
1990年に世界遺産にも登録されたことでも有名です。
そして発行年である1963年。図案以上に重要な要素として、発行された時期が挙げられ、中国切手の特徴として、文化大革命の前に発行されたものなどは価値がつきやすい、ということがあります。
これは、1966年に起きた文化大革命の際、切手の収集と輸出が禁じられ、焼却処分されたことで希少になってしまった、という理由が挙げられます。
今回はシリーズ16種のうちの12種類、消印があり、一部汚れがあったことからこの評価となりました。

海外の切手や古い切手以外でも、現代の日本切手なども対応できますので、切手が出てきましたら緑和堂までお気軽にご相談ください。

中国骨董・中国美術買取はこちら

大阪府大阪市鶴見区の出張買取のご案内

中国骨董・中国美術の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ