平安翠香軒 淡山 『黄交趾 香炉』

平安翠香軒 淡山 『黄交趾 香炉』
平安翠香軒 淡山 『黄交趾 香炉』
作家名-
作品名黄交趾 香炉
買取方法出張買取
ご依頼地域大阪府松原市

買取参考価格 30,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様こんにちは。緑和堂大阪店です!

今回ご紹介するお品物は、平安翠香軒 淡山 作『黄交趾 香炉』でございます!

交趾(こうち)とは、大枠には青や黄、紫や緑など鮮やかな色彩の釉薬で焼かれた焼きもののことを指します。もともとはベトナム北部の地名であり、ベトナムの交趾、中国志那との貿易で持たらされたことに由来します。

産地は中国南部とされ、緻密な文様に鮮やかな交趾釉で施釉し、低火度で焼成されているのが特徴です。

交趾焼はその造形をもって、茶の湯の世界で珍重されてきました。中でも香炉は特に喜ばれ、京都の赤沢露石をはじめとした多くの作家が交趾焼の名品を残しています。

今回の淡山 作『黄交趾 香炉』。黄色は、中国においては皇帝の身に着ける高貴な色とされています。龍をはじめとする文様からも、中華的な高級感が意識されているように思えます。

今回は共箱が付随していたこと、大きな傷等が見受けられなかったことを考慮しまして、こちらの評価となりました。

交趾焼をはじめ、緑和堂では様々な焼き物を取り扱っております。製法が分からないという場合でも、一度緑和堂の鑑定士に見させていただければ有難いです!お気軽にお問い合わせください。

香木・香道具買取はこちら

大阪府松原市の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ