角偉三郎 作『朱塗 盃』

角偉三郎 作『朱塗 盃』
角偉三郎 作『朱塗 盃』
作家名角 偉三郎
作品名角偉三郎『朱塗 盃』
買取方法店頭買取
ご依頼地域東京都中野区

買取参考価格 35,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様こんにちは。緑和堂東京支店でございます。

今回ご紹介させていただくお品物は、角偉三郎『朱塗 盃』になります。

まず初めに角偉三郎についてご紹介させていただきます。
角偉三郎は1940年、石川県輪島市に生まれました。

輪島塗の下地職人の家に生まれ、15歳の頃より沈金の修行を始めました。沈金とは、漆の表面に刃物で文様を彫り、そこに漆を擦り込んだのち金箔や金粉を埋め込む技法のことを指します。

漆は素手で触るとかぶれるというのは周知のことかと思いますが、これは漆に含まれるウルシオールという成分によるもので、マンゴーの皮などにも含まれています。体質によっては漆の木の近くを通っただけでもかぶれることがあり、効果的な薬剤もないため素手で触るなどしないことが重要です。長時間漆に触れていると段々と耐性が付くとは言いますが、角偉三郎は漆を素手で器に塗り付ける手法を取っていました。

今回の作品も、氏らしい深い朱色が美しいお品物となっております。底部は厚めに切り出されており、小さいながらもぽてっとしたフォルムが存在感のある一品となっています。

今回の作品は傷等なく、保存状態も比較的良好だったためこちらの評価額となりました。作品の状態によっては評価額が変動する場合もございますのでご了承ください。

緑和堂では、角偉三郎の作品を集めております。
LINEやメールなど、お写真での査定も行っておりますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。

漆器・漆芸・蒔絵買取はこちら

東京都中野区の出張買取のご案内

漆器・漆芸・蒔絵の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ