象牙作品『囲碁を打つ男性達』

象牙作品『囲碁を打つ男性達』
象牙作品『囲碁を打つ男性達』
作家名象牙作品
作品名象牙作品『囲碁を打つ男性達』
買取方法出張買取
ご依頼地域埼玉県川口市

買取参考価格 80,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

こんにちは緑和堂東京支店です。今回ご紹介するお品物は象牙作品『囲碁を打つ男性達』でございます。

こちらは象牙で作られた男性と碁盤、碁石がセットになった置物です。
象牙は 1989年にワシントン条約の下で国際取引は原則禁止となりました。そのため国内に存在する象牙は1989年以前に取引されたものになり、現存する数は少なくなっています。
ただ、昨今の動物愛護の観点などから象牙を含む動物素材の品物は需要がそこまで高くありません。
その中で今回のお品物のような彫り物は、作家や精巧さ、モチーフによって価値が変動致します。

象牙は見た目に美しく、また加工しやすい為昔から印鑑や置物の素材として良く使われてきました。出来上がったものは質感も高級感が伺え人気の高い品物が多く出来上がり、需要は高まる一方でした。尤もその為に密猟が繰り返され資源保護の為にもワシントン条約が制定されました。

今回のお品物は作家が不明ではあるものの、男性の表情や男性が着ている着物の柄であったりと細かく彫られていてとても精巧な作りとなっています。特に右側の男性の勝負事に本気になっている表情は素敵だと感じていますので上記の評価となりました。

彫刻・ブロンズ・置物買取はこちら

埼玉県川口市の出張買取のご案内

彫刻・ブロンズ・置物の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ