笙
笙
作家名-
作品名
買取方法店頭買取
ご依頼地域神奈川県横浜市青葉区

買取参考価格 15,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆さんこんにちは、緑和堂東京支店でございます。
今回ご紹介する作品は雅楽で使われる和楽器の『笙』でございます。

笙は雅楽で使われる管楽器の一つで、17本の細い竹の管を組み合わせて作られた楽器です。
金具部分の「した」と呼ばれるリード部分から息を吹き入れ音を出します。笙は冬場は奏者の息で「した」の部分が結露しやすい為使用前には火にあてて温めてから使用するという特徴をもちます。このことを笙を「焙じる」と言います。また、笙は吹いても吸っても同じ音がでる特徴があり、この為に他の楽器のように息継ぎを入れなくても演奏ができます。

笙は囲炉裏などで長期間燻された竹を使うのが一般的ですが、今は囲炉裏がある家が少ない為、白い竹を使用して作られるのがほとんどです。その為必然と白い竹で作られているものよりも燻された竹で作られたものが価値が高くなります。煙で燻した様に見せている竹を使って作っているものもございますので、ご購入される方はご注意ください。

今回の作品は金具部分にハートの飾りが入っていたりとデザインは少し凝っていましたが、白い竹で作られているものであり、金具部分もメッキでできているものでした。以上から、上記金額での評価額となりました。

緑和堂では、笙をはじめ、和楽器全般をお取り扱いしております。気になるお品物がございましたら、弊社緑和堂までお気軽にお問合せくださいませ。

尺八・笛・笙買取はこちら

神奈川県横浜市青葉区の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ