二代小西平内 『籠透鉢』

二代小西平内 『籠透鉢』
二代小西平内 『籠透鉢』
作家名小西 平内
作品名籠透鉢
買取方法出張買取
ご依頼地域大阪府堺市

買取参考価格 14,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様こんにちは。緑和堂大阪支店でございます。

今回お譲りいただきましたお品物はこちら。二代 小西平内 作『籠透鉢』でございます。

太閤窯を築いた初代・平内とその甥の二代・平内がおり、今回は二代の作品となります。
二代は1928年に愛媛県に生まれ、若年のうちに叔父の初代に師事します。初代のもとで作陶技術を学んだあと、昭和の光悦と称される川喜田半泥子に師事し、茶陶作りの技術を身に着けていきました。

二代・平内は伝統的な茶陶の精神に基づいた、楽焼や伊賀焼の茶陶器をおもに製作しておりました。今回のお品物は鉢となり、通常お茶の席では茶菓子などを入れるのに使います。
籠を編むような造形には薄緑の釉が施されており、わびさびの感じられるお品物です。大きめのサイズも相まって存在感も演出されております。

今回は、楽茶碗など平内の代表的なところからは外れるお品物でしたが、状態がよく共箱も付属していたことからこちらの評価とさせていただきました。
小西平内作品以外にも、緑和堂では茶器作家の作品を多く取り扱っております。処分を検討されているお品物がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

茶道具・茶器買取はこちら

大阪府堺市の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ