マイセン 『フィギュリン3体』

マイセン 『フィギュリン3体』
マイセン 『フィギュリン3体』
作家名Meissen マイセン
作品名マイセン 『フィギュリン3体』
買取方法出張買取
ご依頼地域東京都世田谷区

買取参考価格 41,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは!緑和堂東京支店でございます。
今回お客様からお譲りいただきましたお品物はこちらです!

マイセン 『フィギュリン3体』でございます。

マイセンは、ヨーロッパで初めて硬質磁器を生み出したドイツの名窯で、1700年ごろにヨーロッパ発の白磁器を作成しました。白磁器を作る際に参考にしたのは東洋の陶磁器で、その中には日本が誇る陶器伊万里焼(現有田焼)も含まれており、柿右衛門なども参考に作られた過去を持っております。

マイセンの作り上げる陶器のラインにシノワズリというシリーズがあります。17世紀初頭に東インド会社が誕生したことで、中国で作られた陶磁器などがヨーロッパに流通するようになりました。その後、今までに見たことのない東洋美術に魅了されたヨーロッパの貴族を中心に、シノワズリが大流行したのです。

また、マイセンの絵付けは、ほぼ全てのものが職人による手描きで行われており、国立マイセン磁器製作所ではその様子を見学することもできます。同じシリーズであっても一つ一つがオリジナルの作品となるのです。

今回のお品物は、子羊を抱く女性のフィギュリン1体と、少女のフィギュリン2体となっております。
少女のフィギュリン2体は上記にありました通り、シノワズリというシリーズの作品になります。このように、種類は違う作品でもまとめてお譲りいただくことも可能です。
今回のお品物は状態も良く人気のある作品であることから上記の評価とさせていただきました。

緑和堂では人形や置物に加え、絵画や彫刻などの美術品を幅広く取り扱っております。気になる作品などお持ちでしたらいつでもご相談ください。
お客様のご連絡を心よりお待ちしております。

彫刻・ブロンズ・置物買取はこちら

東京都世田谷区の出張買取のご案内

彫刻・ブロンズ・置物の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ