木村盛伸 作 『白釉飛文香炉』

木村盛伸 作 『白釉飛文香炉』
木村盛伸 作 『白釉飛文香炉』
作家名木村 盛伸
作品名白釉飛文香炉
買取方法店頭買取
ご依頼地域京都府京都市

買取参考価格 15,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆さんこんにちは、緑和堂京都本店です。

今回ご紹介するのは木村盛伸 作 『白釉飛文香炉』です。

木村盛伸は京都府指定無形文化財保持者に認定されている陶芸家で、父は京焼の絵付け職人木村聖山、兄は天目釉で有名な陶芸家木村盛和、木村盛康という陶芸一家に育ちました。京都市立美術工芸学校を卒業した後は兄の盛和や、鉄釉鉄器で人間国宝となる清水卯一などに師事しました。

父や兄、清水卯一らの影響もあり、若い頃から活躍の場が多かった盛伸は鉄釉や青磁、灰釉を巧みに用いた作品を得意とし、1992年に京都府指定無形文化財保持者に認定されました。

今回の白釉飛文香炉は白釉ならではのポッテリとした温かみのある質感と丸みの強いデザインが優しい雰囲気を高めており、人気の高い銀製の火屋が使われております。

こちらは共箱も揃っており、商品、箱共に状態が良かったことも上記の評価に加味しております。

 

緑和堂では人気作家の作品の他、銘のない陶器や箱無のお品物でも幅広く取り扱っておりますので、コレクション整理やお片付けなどの際は是非お気軽にお声掛け下さい。

香炉買取はこちら

京都府京都市の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ