般若心経 純銀湯沸

般若心経 純銀湯沸
般若心経 純銀湯沸
作家名-
作品名純銀 湯沸
買取方法出張買取
ご依頼地域福岡県福岡市城南区

買取参考価格 400,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様こんにちは。緑和堂 福岡支店です。
今回ご紹介するのは『般若心経 純銀湯沸』です。

こちらの商品は純銀で作られた「銀瓶」と呼ばれます。よく見ると口が真っ直ぐに伸びております。
このように口元が銃の先端のように作られたものを「鉄砲口」と呼びます。
また先端が獣の形をしている「獣口」や内にすぼんだ形をした「姥口」など様々な種類が存在します。中でも「鉄砲口」や「獣口」は海外の方から人気があり、評価が高くなる傾向がございます。
また側面に般若心経が刻まれているお品物は大変珍しいです。

銀瓶は使い込むことで銀の色合いがくすんでいき、使用することで味が出てくるのが特徴でございます。その為、銀瓶で沸かしたお湯は水の本来の味わいを感じられるそうで、味わいの良さを求めて銀瓶を愛用する茶道愛好家も多いそうです。

こちらの作品は作家銘などはなかったですが、冒頭でお伝えした「鉄砲口」のお品物でした。彫り込まれいる般若心経も粗いものではなく、一文字一文字が職人の手によって丁寧に仕上げられたものでございました。少し凹みがございましたが総評してこちらの評価とさせていただきました。

緑和堂では銀瓶以外でも鉄瓶や煎茶器などでも幅広く取り扱っております。
コレクション整理やお片付けの際は是非一度緑和堂にお声掛け下さい。

銀瓶買取はこちら

福岡県福岡市城南区の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ