秦 蔵六 『東方朔像』 

秦 蔵六 『東方朔像』 
秦 蔵六 『東方朔像』 
作家名秦 蔵六
作品名東方朔像
買取方法店頭買取
ご依頼地域京都府京都市右京区

買取参考価格 65,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

本作は、鋳金家として知られる秦蔵六が手掛けた「東方朔」の像です。

東方朔(紀元前154年~紀元前93年)は、中国・前漢の武帝の時代に仕えた政治家です。風刺や滑稽な振る舞いで宮廷人を楽しませた人物として知られ、のちに道教の仙人として語られるようになりました。

また、女仙・西王母が持つ、三千年ごとに実るとされる不老不死の果実「仙桃」を盗んで食べ、長寿を得たという伝説が広く知られています。こうした伝承から、東方朔は後世において「不老不死・長寿」を象徴する存在とされ、多くの美術作品の題材として取り上げられてきました。

本作では、片膝を立てて座る脱力感のある東方朔の姿が表現され、右手には仙桃を携えています。穏やかな表情や衣服の皺、髭の質感に至るまで、細部にわたる繊細で柔らかな表現が見どころです。さらに、全体に施された金彩が東方朔の神秘性をいっそう際立たせています。

本作は、名工として知られる作家による作品であることに加え、底部に銘が確認できる点や保存状態などを考慮し、上記の査定結果となりました。

彫刻買取はこちら

京都府の出張買取のご案内

彫刻の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士がご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ