加藤卓男 作『ラスター彩胡姫文香合』

加藤卓男 作『ラスター彩胡姫文香合』
加藤卓男 作『ラスター彩胡姫文香合』
作家名加藤 卓男
作品名ラスター彩胡姫文香合
買取方法出張買取
ご依頼地域京都府亀岡市

買取参考価格 70,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは。 緑和堂 京都本店でございます。
今回、ご紹介させて頂くお品物は加藤卓男 作『ラスター彩胡姫文香合』になります。

こちらは京都府亀岡市にお住いのお客様より出張買取のご依頼をしていただき、お買い取りさせて頂きましたお品物になります。

加藤卓男は美濃焼で有名な岐阜県多治見市に生まれた作家ですが、その特徴は「三彩」と「ラスター彩」と言えます。
今回のお品物の名前にもある「ラスター彩」とは、9世紀頃にイランのあたり、いわゆるペルシャと呼ばれる地域で造られた陶器です。金を施したかのような煌びやかで、神秘的な佇まいを感じさせるその陶器は、今からおよそ300年程前に忽然と姿を消します。
加藤卓男はラスター彩のきらめきに魅せられ、ラスター彩の復活に人生を掛けます。そして数多の失敗を乗り越え、およそ20年の歳月をかけて見事に復活させました。

今回のお品物は加藤卓男のラスター彩作品の中でも、特に得意とした胡姫文の香合になります。異国の地に生きる女性像はエキゾチックな魅力を見るものに与えます。金彩のような煌びやかさと相まって、異国情緒溢れるお品物です。イラン・ペルシャに魅せられた加藤卓男ならではの作品と言えるでしょう。
箱が共箱で状態もとても良いことから、今回のお買い取り金額となりました。
共箱がない場合や状態によっては価格が変動致しますのでご了承下さいませ。

緑和堂では、加藤卓男の作品を強化買取中でございます。
もちろん、それ以外のお品物も買取可能ですので、ご自身のコレクション整理やお片付けで出てきたお品物等ございましたら、是非お気軽にお問合せ下さいませ。

お客様からのお問合せ心よりお待ちしております。

茶道具・茶器買取はこちら

京都府亀岡市の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が少しでも高く買い取らせていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ