松井 康成 『練上茶碗』

松井 康成 『練上茶碗』
松井 康成 『練上茶碗』
作家名 松井 康成
作品名 練上茶碗
買取方法 出張買取
ご依頼地域 香川県高松市

買取参考価格 20,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

松井康成は、茨城県笠間市の月崇寺で住職を務めながら陶芸制作に取り組み、1960年には境内に窯を築いて本格的な制作を開始しました。

特に、色の異なる粘土を組み合わせ、成形の過程で独自の文様を生み出す「練上手」の技法を追求したことで知られています。その功績が高く評価され、1993年には重要無形文化財「練上手」保持者(人間国宝)に認定されました。

本作は、グレーを基調とした落ち着きのある色調に、波のような白い文様が器全体に広がる作品です。練上手特有の自然な流動感と繊細な文様が美しく表現されており、涼やかさの中にも格調高く、静かな存在感を感じさせます。

一方で、松井康成の作品としては比較的落ち着いた作風であることを考慮し、作品の特徴や出来栄え、付属品などを総合的に判断したうえで、今回の評価とさせていただきました。

陶磁器製品買取はこちら

香川県の出張買取のご案内

香川県高松市の出張買取のご案内

陶磁器製品の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士がご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ

陶磁器製品 買取強化エリア