吉田宗利(華正) 作 『二季鳥 蒔絵 大棗』

吉田宗利(華正) 作 『二季鳥 蒔絵 大棗』
吉田宗利(華正) 作 『二季鳥 蒔絵 大棗』
作家名吉田 華正
作品名吉田宗利 作 『二季鳥蒔絵大棗』
買取方法出張買取
ご依頼地域埼玉県春日部市

買取参考価格 25,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは。緑和堂東京支店でございます。
本日は吉田宗利(華正)作『二季鳥 蒔絵 大棗』をご紹介させていただきます。

まず二季鳥と蒔絵の説明をさせて頂きます。二季鳥とは、鳥の雁の異名となります。
渡り鳥である雁が秋ごろになると北方から来る姿を現し、春になるとまた北方へと帰っていく、一年に二つの季節を日本にて過ごしていく姿から二季鳥とつけられたとされています。
次に蒔絵とは、漆工芸の代表的な加飾技法のひとつとなります。漆を用いて絵や柄を描き、漆で描いた絵が固まらない間に金属粉を使用して装飾します。粉を蒔くことから蒔絵とついたとされています。

吉田宗利さんは伝統的な花鳥風月や古典を参考にした絵柄と、自ら考案した新しい茶道具の制作を行っています。今作ではデザインとして、ススキの風で揺れている姿や雁の優雅に飛ぶ姿を美しく作成された一品だと思います。買取と致しまして、共箱があったことや保存状態が良く奇麗な状態であったことから上記の評価額となりました。

緑和堂では、吉田宗利(華正)さんの作品をはじめ、茶道具作品を集めております。
作家不明の作品でもご相談ください。
また掛軸、箱有の陶器、茶道具、陶磁器類、刀剣、甲冑、洋画、日本画など多岐にわたりお取扱いがございますので、ご自宅・ご実家の整理で出てきましたお困りなお品物等ございましたらお気軽にご相談して下さいませ。

漆器・漆芸・蒔絵買取はこちら

埼玉県春日部市の出張買取のご案内

漆器・漆芸・蒔絵の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ