山本 太仙 造『焼〆 涼炉』

山本 太仙 造『焼〆 涼炉』
山本 太仙 造『焼〆 涼炉』
作家名山本 太仙
作品名山本 太仙 造『焼〆 涼炉』
買取方法出張買取
ご依頼地域愛知県豊田市

買取参考価格 10,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは。 緑和堂 名古屋支店でございます。
今回、ご紹介させて頂くお品物は山本 太仙 造『焼〆 涼炉』になります。

こちらは、豊田市のお客様よりお譲り頂きましたお品物になります。

山本 太仙は1953年四日市に生まれました。父は築窯業、祖父は急須作家で、作陶に恵まれた環境に育ち、高校卒業と同時に焼き物の道に入ります。

伝統工芸の萬古急須を作る傍ら、釉薬を研究し従来の赤土急須にない新しい感覚の施釉急須を作っております。煎茶道具、茶道具を作りながら、茶の湯の道具も幅広く手掛けております。

涼炉とは、煎茶道具であり、お湯を温めるための役割をもつ移動式の炉(ろ)です。
今回のお品物は、焼〆(やきしめ)という焼き方で作成したお品物で、陶器に釉薬をかけずにそのまま焼いたものの事をいいます。近年、中国の煎茶ブームもあってこちらの涼炉も評価額が以前よりも上がったため、今回の評価額となりました。
お品物自体の状態によっては評価額が変動致しますのでご了承下さいませ。

茶道具・茶器買取はこちら

愛知県豊田市の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ