木村盛康「天目宙 茶碗」

木村盛康「天目宙 茶碗」
木村盛康「天目宙 茶碗」
作家名木村盛康
作品名天目宙 茶碗
買取方法出張買取
ご依頼地域大阪府大阪市東成区

買取参考価格 35,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

こんにちは緑和堂大阪支店です!

本日ご紹介するのは木村盛康「天目宙 茶碗」です。

木村盛康作品の特徴は何といってもやはり天目の美しさ。既存の天目とは一線を置き

盛康にしか導き出せない松樹天目やアンドロメダ。独自の天目を新しい世界を生み出したい。そんな気持ちが盛康の天目には色濃く反映されています。

天目は釉薬と炎だけで模様をつけるため盛康の描きたい天目に到達するまで幾度となく失敗してきたといいます。

その結果宇宙を連想させるような美しい天目が完成し、国内のみならず海外からも高い評価を受けております。

ボストン美術館、ダラス美術館、故宮美術館、大英博物館など多数の有名美術館に作品が収蔵されており人気がうかがえます。

今作もそんな宇宙を題材にした天目模様が大変美しい茶碗となっております。

このような誰が見ても美しいと感じる作品は美術品に興味が無い方でも楽しめる作品ではないかと思います。

共箱の状態も良く、本体に傷等もなかったため今回はこちらの評価となりました。

陶器・陶磁器・陶芸品買取はこちら

大阪府大阪市東成区の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ