十二代 坂倉新兵衛 『萩御所丸写茶碗』

十二代 坂倉新兵衛 『萩御所丸写茶碗』
十二代 坂倉新兵衛 『萩御所丸写茶碗』
作家名坂倉新兵衛
作品名萩御所丸写茶碗
買取方法出張買取
ご依頼地域大阪府阪南市

買取参考価格 17,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様こんにちは。緑和堂大阪支店でございます。

今回ご紹介するお品物はこちら。十二代 坂倉新兵衛 作『萩御所丸写茶碗』でございます。

坂倉新兵衛は山口県長門市深川にある萩焼の窯元です。初代・李勺光の1604年から続く名跡であり、当代は十五代になります。十二代は明治から昭和期にかけて活躍された方で、萩焼の販路拡大に貢献されたことから、萩焼中興の祖として有名です。

『萩御所丸写茶碗』の「御所丸」は、高麗茶碗の種類の一つです。朝鮮との貿易でこの茶碗を乗せて運んだ御用船「御所丸船」が名前の由来であり、大きな高台と焼き締まった厚めの灰素地が特徴です。
本作は、その御所丸茶碗を十二代新兵衛が萩焼で表現した一品となります。坂倉新兵衛の伝統を感じさせる厳かな造形に惹きつけられます。

共箱には七十之翁と記載があり、十二代が70歳の時に製作したものであると分かります。本品の状態が良かったことから、今回はこちらの評価とさせていただきました。

茶道具買取はこちら

大阪府阪南市の出張買取のご案内

茶道具の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ