松本明慶 『普賢菩薩』

松本明慶 『普賢菩薩』
松本明慶 『普賢菩薩』
作家名松本 明慶
作品名普賢菩薩
買取方法店頭買取
ご依頼地域大阪府阪南市

買取参考価格 80,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様こんにちは。緑和堂大阪支店でございます。

今回お譲りいただきましたお品物はこちら。松本明慶 作『普賢菩薩』でございます。

松本明慶は、鎌倉時代に活躍した運慶・快慶の流れを汲む「慶派」の佛師です。

太平洋戦争の末期に京都に生まれ、戦後の困窮期に子供時代を過ごしました。
19歳の頃に当時最高峰と呼ばれていた京佛師・野崎宗慶に弟子入りし、佛師としての人生を始めます。
明慶と言えば全国にある大佛が有名です。明慶がはじめて大佛を制作した36歳の時から、現在までに19体の大佛が納佛されています。

本作はそんな明慶が制作した、20cm台の木彫りの普賢菩薩となります。普賢菩薩は、文殊菩薩とともに釈迦如来の脇侍となる仏であり、一般的には人々に慈愛をもたらす仏と解釈されます。
細部まで丁寧に造形され、命を宿しているように凛とした表情からは深い慈しみを感じられます。

今回は大きさや、共箱、本品の状態の良さを考慮しまして、こちらの評価とさせていただきました。

彫刻・ブロンズ・置物買取はこちら

大阪府阪南市の出張買取のご案内

彫刻・ブロンズ・置物の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ