田能村竹田 『山水図』

田能村竹田 『山水図』
田能村竹田 『山水図』
作家名田能村 竹田
作品名山水図
買取方法店頭買取
ご依頼地域大阪府大阪狭山市

買取参考価格 27,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様こんにちは。緑和堂大阪支店でございます。

今回ご紹介させていただきますお品物は、田能村竹田 作『山水図』でございます。

田能村竹田は、豊後国岡藩(大分県竹田市)出身の南画家です。
学問の道を進んでいた竹田が絵を描き始めたのは20歳頃で、地元の画家から学ぶ形で始まりました。芸術一筋となったのは37歳であり、芸術家としては遅い年齢でした。しかしながらその深い教養や力量から豊後南画の始祖と呼ばれるまでになりました。

南画の基本的な考えは、たくさんの知識を付け、自然を身体で感じ、それを絵に表すというものでした。竹田もまた、良い絵を描くためには多くの知識と旅をして得る事ができる見聞や体験が必要であると語りました。
本作も、竹田が旅の中で得た自然観が風景の広がりや迫力となって表れているように感じます。

今回は合箱と呼ばれる、作品に合わせて後から制作された箱に入れられていたこと、本品にはヤケやシミ等が比較的少なかったことを考慮し、こちらの評価とさせていただきました。

南画掛軸買取はこちら

大阪府大阪狭山市の出張買取のご案内

南画掛軸の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ